読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トランプさんの支持率下がる

またトランプネタですが・・・

トランプさんに支持率が下がったそうです。

ギャラップというところの調査によると、支持率は40%。そうか、40%もの人が今でも支持してるんですね。

逆に、不支持は55%で、15ポイント不支持の人が多いということになったそうです。オバマ前大統領やブッシュ・クリントン元大統領などは、この時期、就任1カ月では50%台後半ということなので、比べると低い数字です。

 

ただ、ギャラップの調査は聞き取りで、聞き取りだとトランプ支持者の率が減るそうですので、もしかして隠れトランプがもっといるかもしれません。

今、トランプ支持の人たちは、表に出にくい雰囲気があるそうで、それは選挙の時もそうだったということです。だから、予想ではヒラリーさんが勝つと言われていたんですよね。

それが、実際はトランプが勝ったのだから、今でもそういう傾向があるかもしれないのです。

電話でプッシュするだけで回答できるパターンの世論調査だと、トランプ支持のパーセンテージが増えるそうです。なんかわかる気がしますね。本音と建前、ダブルスタンダードの人が、潜在的にたくさんいるということです。

本音と建前、誰にでもあることですが、こうなってくると病的ですね。そうは言いつつ、アメリカのことなので関係ないですが、自分と自分の周りを考えてみると、やっぱりそういうところは少しあるよなあ。