毒母って言葉があるそうです。

娘が、ずっと我慢してきたことが爆発して、「あんたは毒母だった!」と、急に連絡を閉ざしてくることが最近多いらしいです。

 

手塩にかけた娘からそんなこと、しかもいきなり言われたら、そのお母さんはショックでしょうね。でも、言われるまでそれに気づかないというのも、正直しょうもないと思います。

人との関係性は、難しいですね。我慢している方にはストレスが蓄積されますが、知らず知らずに威圧的な立場にいる人は全く気付かないこと多いみたいです。私も、どちらかというと我慢するタイプなので、爆発したことが何回かあります。爆発されて、相手は初めて知るんですよね。

親子関係って、どうしても親が強い立場になってしまうので、子供の心を開かせているかどうかは親のアンテナ感度がいいかどうかが大事だと思います。また、親自身が、自分の自己肯定感や自分に満足しているかが重要ですよね。夫婦関係で我慢している自分を押し殺して、子供に自分の夢を実現させようとしている親って、世の中に多いですから。気をつけなければと思います。親は子の鏡、子は親の鏡と言いますが、子供をよく観察して、自分も成長することを考えなければ。